Tel.026-217-4681 受付時間 9:00~18:00
ホーム / ブログ / Facebook / Facebookをビジネスで活用している企業の事例

Facebookをビジネスで活用している企業の事例

2016.08.02
このエントリーをはてなブックマークに追加

近年では企業や団体がFacebookをPRとして利用しているようになって来ました。そのため非常にFacebookを上手く活用している企業をお手本にどのように工夫して利用しているのかを見て見ましょう。

「いいね」を獲得するだけでなくFacebookの機能を活かしてPRしているサイトをピックアップしてみました。

公式ページではチェックインしている人数も確認する事ができ、どのくらいの人数のユーザーが利用しているのかを把握する事ができます。

HISTORY CHANNEL

HISTORY CHANNEL

アメリカを代表するドキュメンタリー番組のFacebookページです。米国では番組制作会社でもおおてのメーカーのFacebook公式サイトになります。
番組の紹介や前持った広告を宣伝しているので、かなり魅力的な内容です。

コンスタントに配信しているので、購読者が目を向けやすい環境を整えています。十分な魅力が詰まったサイトで動画も数多く投稿しています。

約3900万人が「いいね!」と言っています。

MGM Grand Las Vegas カジノ ナイトライフ リゾート

MGM Grand Las Vegas

米国を代表するラスベガスのホテル件、カジノのサイトです。

コンサートやイベント、またキャンペーンなどの情報を定期鉄器に出してコマーシャルしています。
そのためかなりに集客を誇っているので情報を確認する事が出来、エンターティンメント性が十分に感じることができます。

スポーツや格闘技なども定期的にココで拝見する事ができますので、見ていて飽きない感じです。
毎日配信していて充実したコンテンツで盛り上がっています。

またオリジナルのアプリも配信しているので、魅力的です。中でもキャンペーンクーポンを安く配信しています。利用者のレビューなども確認する事が出来ます。

約110万人が「いいね!」と言っています。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン / Universal Studios Japan (USJ)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

今年は15周年グランドオープン記念を行っています。そのためFacebookのページも多いに盛り上がっています。

様々な期間限定のイベントの情報などを載せていてファンにわかりやすく魅力を伝えています。
最近はバイオハザード(R)・ザ・エスケープ2が、大人気で、その模様を伝えるビデオなどを公開しています。

非常にわかりやすく確認をする事ができるファンページサイトになっています。
今週末に行こうか悩んでいるファミリーがイベントを確認する事ができ、リアルタイムでFacebookページサイトに反映させています。

Facebookの利用の仕方は定期的にお粉割れるイベントのニュースを配信する事に非常に優れています。
おまけにチェックインした人数もわかるので、来場者の数も比例していて、Facebookの機能を活かして宣伝、広告をする事が出来ます。
有意義に情報を配信していて、集客に活かせているページ作りをしています。

またFacebookのページ上でもチケットを購入する事ができ、チケットの販売促進に役に立てています。そのままダイレクトにチケットを購入することができますので便利にストレス無くFacebook上でショッピングをする事ができるようになります。

約31万人が「いいね!」と言っています。

本格薩摩焼酎 宝山/西酒造株式会社

本格薩摩焼酎 宝山

焼酎の製造について、また会社のお酒に対しての考えなど、職人の紹介から製品の紹介とかなり充実してコンテンツを盛り上げています。

Facebookのページを作成してバランスよく利用出来るようにする事が出来て、写真にもこだわりがあります。
投稿もお酒の出来る過程などを十分に盛り込んだコンテンツが魅力です。

こまめにニュースを配信しているのでお酒好きが楽しんで観察する事が出来るようになっています。

約5万人が「いいね!」と言っています。

このように多くの企業が、Facebookを予想以上に使いこなしているようです。

特に宣伝や広告として利用することができますので、集客や販売をしやすく利用していくことができるようになりました。
多くの「いいね」を獲得するだけでなくコンスタントに有力なキャンペーンやイベントの情報を配信しているのでファンも確認したいところです。

人気の投稿

最近の投稿