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2021/08/24
Webマーケティング

広告の価格競争に巻き込まれるな!最終兵器はブログコンテンツ

世界には様々な事業を展開して活躍している企業様がいらっしゃるわけですが、どんなサービスを展開している企業様にも共通して言えるのが、「自社のサービスを多くの人に知ってもらわなければならない」というところです。
そのサービスについて知っている人が多ければ多いほど利用者が増えるとも言えますし、見込み客も増えるでしょう。

そういったことを踏まえて、「もっと自社について色々知ってもらいたい」としたときに、一番に思いつくのは「広告」の存在です。

しかし今、巷では「広告は古い」といった意見も出てきています。
なぜそうした意見が出るようになったのか、そして「ブログコンテンツ」の存在についても深く掘り下げていきます。

メディア広告は費用と効果が比例しない

メディア広告と言えば、テレビやラジオなどを用いた広告が思い浮かびますよね。
こうしたメディア広告というのは、一昔前では巨額の投資額が必要ではあるものの、効果もそれ相応のものだという印象がありました。

テレビでコマーシャルを流すのには巨額な投資が必要ですし、それに加え何度も流すことによって効果が増していくといった特徴もあります。
一昔前のテレビコマーシャルの特徴は、「巨額な投資が必要だが、それ相応の効果が得られる」といったものだったのです。

しかし今の時代、マス媒体が衰退してきたなどの要因から、一昔前のようにテレビコマーシャルの効果が得られなくなっているのが現状です。
今の状態を先ほど挙げたテレビコマーシャルの特徴に当てはめると、「巨額な投資が必要だが、相応とはいえない効果しか得られなくなっている」ということになります。
こうしたことからも、テレビコマーシャルというのは広告費を莫大にかけることができる大企業しか利用できなくなった広告であると言えるのです。

「では中小企業では広告を利用することができないのか」というとそういうことでもなく、このタイミングで出てくるのが、ブログコンテンツなるものです。

“広告”だけではなく“ブログコンテンツ”やSNSで発信しよう

今までは「自社について知ってもらうために利用するもの」として広告が活用されていました。

しかし時代が進むにつれてテレビコマーシャルなどマス媒体の力は薄れ、「費用がかかるわりに効果が出ない」といった状況に陥っています。

もはや大企業でない限り費用相応の効果を出すことが難しくなっているテレビコマーシャルですが、中小企業にこそ上手に活用してほしいのが、「ブログコンテンツ」というもの。

中には「ブログって個人で好きに書くものなんじゃないの?」と捉えている方もいるかもしれませんが、ブログというのは十分に情報を発信する発信源になりますし、広告と違って一度更新すればほぼ永遠にネットのどこかで閲覧することができると考えられます。

ブログというのはテレビコマーシャルなどの広告費と比べれば格安で作成することができますし、検索エンジンの検索結果からお客様を連れてくることが可能になります。

ここからは、「ブログを広告として利用することで、どのようなメリットがあるのか」というところを詳しく見ていきましょう。

営業などを嫌うお客様にもアプローチできる

ブログの最大の強みと言えるのは、「企業側からアプローチしなくても、お客様が自然と集まってくる」というところです。

元々その事柄について興味のある方がブログへと訪れるため、全く興味を示していないお客様に売り込むよりも成約までつながる可能性というのは高くなると思われます。

更にこうした特徴から、「積極的な営業などを嫌うお客様にも、自然とアプローチをすることができる」といったことも言えるのです。

今までは「営業を嫌うから」といって諦めていたお客様にも、ブログを利用することによってアプローチをすることができるようになるわけです。

不必要な営業は逆に見込み客を手放すきっかけにもなってしまいますが、ブログを用いて見込み客に対してタメになる情報などを提供すれば、自然に信頼感を抱かせることになります。

少々心理戦のような要素もありますが、「人の心を動かすことこそが営業」とも言えるということかもしれません。

一度出せば永遠と残り続けるブログコンテンツ

テレビコマーシャルなどのメディア広告というのは、15秒なり30秒なり流れる時間が決まっています。

そのためその時間にタイムリーにテレビをつけていた人にしか宣伝できません。

その一方で、ブログコンテンツなら一度更新してしまえばその記事はほぼ永遠と残り続けるといっても過言ではありません。

SNSなどで拡散されるといったことも考えられるので、見込み客が新たな見込み客を作ってくれるといった連鎖も十分あり得ます。

それに維持するためのコストというのもかからないことが多いので、コストを出さずに半永久的に見込み客へのアプローチをする場とした活用できるのです。

一定の分野について更新し続けることにより、見込み客の信頼を得る

一つのブログに特定のジャンルについて10記事更新されている場合と100記事更新されている場合、どう考えても100記事更新されているブログの方が信頼感を持てますよね。

そうしたことから、コンテンツの多さや更新頻度というのは、企業としての信頼感に繋がります。

長い目で見たときの経営戦略としても考えることができるので、「1週間に1本は更新する」といったようにスケジュールを組むなどして、一定の頻度で定期的に記事を更新していくようにしましょう。

ブログコンテンツは最終兵器にもなりえる

テレビコマーシャルなどメディア広告は時代と共に衰退し、費用に見合った効果が得られないといった状況になっています。

そんな中で中小企業でも実践できるものが、ブログコンテンツ。

一度作成してしまえば半永久的に活用することができますし、使い方によって企業の信頼を得る現場となったりターゲットをより幅広く保てたりと、メリットは様々あります。

ブログコンテンツであれば費用の面でも優しいものとなるので、「財力に物を言わせる」といったことでなくても、しっかりと自社についてアピールすることが出来るようになるでしょう。


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